※この記事は三代目の「恋と愛」の歌詞について批判的な言葉が含まれています。
気分を害する方は読まないことをおすすめします。
あくまでも個人的な見解なので、ご理解ください。
三代目JSBのアルバム『FUTURE』に収録されている”恋と愛”。
三代目のメンバーのMVでの迫真の演技が話題になっていましたよね。
MVについてはこちらをどうぞ
>>三代目JSB『FUTURE』収録の新曲「恋と愛」のMVがヤバイ
「恋と愛」は、”花火”や”C.O.S.M.O.S”などを彷彿させる三代目といったらバラード!のイメージそのものの楽曲です。
聞けば聞くほど奥が深い歌詞なんだろなとは思うんですが・・・。
この曲・・・自分勝手なダメ男の歌にしか思えない・・・(笑)
好きになりすぎて愛にならない恋
好きになりすぎて愛にならない恋・・・ってなんです?
・・・とりあえずこれ、理解不能(笑)
恋でも愛でも好きならそれで良くない?
って思っちゃうわたし(笑)
好きなのに愛じゃないから、彼女は別れたくなくて「好き」って言って泣いてんのに、それでもこれは愛じゃないからって別れようとしてる男・・・。
自分勝手過ぎやしないか??
”あなたもいい加減気づいているでしょう?”
なんでそう思う??(笑)
って思ったけど、
「俺がお前に対して愛がないってこといい加減気づいているんだろ?」
ってことなのか!?(そんな酷くないと信じたい笑)
「恋と愛」の違い
ちなみに、英語に訳すと、恋も愛もどっちも”LOVE”ですよね。
Wikipediaによると、
愛は”男女間の愛情。恋愛。”
恋は”特定の相手のことを好きだと感じ、大切に思ったり、一緒にいたいと思う感情。”
うーん。
やっぱりどっちも同じ??
恋は「好きだよ」で、愛は「愛してるよ」・・・てイメージもありますけど・・・。
でも、「恋と愛」にそれぞれ”人”をつけると、
「恋人」と「愛人」になって、愛より恋のほうが上になるんですよね。
まとめ
”この恋は愛にならないまま終わるから、別れたほうがいいんだよ。”
君との未来は考えられないとか、二人で一緒に過ごす時間が辛いとか・・・。
結局、これは男側の一方的な気持ちで終わる恋愛ですよね。
好きになりすぎて愛にならないってのは言い訳でしかない。
ただ単に別れたいだけじゃん。
そう思っちゃいます。
恋とか愛とか、言葉的にはどっちも同じ意味合いだと思います。
あとはこの曲の男性のように、独自の捉え方次第ですよね。
実際自分が彼氏に、
「好きなんだけどこれは恋であって、愛にならないから別れよう」
って言われたら、ポカーンってなっちゃいますけどね。
この男何を言い出した!?って(笑)
わたし個人的には、
恋も愛も一緒。好きなら好き。それでいいじゃん!!
最後にもう一回言っておきます。
あくまでもこれは個人的な解釈です!!